特A産地 北信産 特別栽培コシヒカリ 橅の水(ぶなのみず)

商品のご紹介 橅乃水(ぶなのみず)

当組合が苗作りから育てる自慢のお米です。

40年以上お米を作り続けている熟練の技術と、

豪雪地帯の雪解け水、特有の寒暖差が美味しいお米を育てます。

田植えから稲刈り、籾摺り、精米まで地元の農業を担っております。 スキー場と温泉が有名な野沢温泉村で、旅館や民宿、レストランなどで、日本人から外国まで、幅広い方に野沢農産のお米を、お召し上がりいただいております。 熟練の技術と、先進の技術を積極的に取り入れ、美味しいお米をお求めやすく提案します。 お米を実際に栽培しておりますので、商品に絶対の自信があります。
農業の担い手不足が叫ばれていますが、野沢農産では野沢温泉スキー場に近いこともあり、元気なスタッフが、うちに働きに来てくれています。 ベテランから若手までが揃い、美味しいお米作りに取り組んでいます。
こだわりの精米機を導入し、低温で仕上げ、糠の残りが少なく、軽い洗米で済むため、お米本来の味をお楽しみいただけます。色彩選別機を通して、品質の良いお米のみを出荷しております。

特別栽培米 安全の証

橅の水は「信州の環境にやさしい農産物」として認定されたお米です。

認定を受けるには、50%有機肥料を使用し、農薬を50%以上削減して栽培したお米であることが条件です。

令和元年産の農薬などの使用状況です。

生産年度によって使用状況が変わる可能性がありますので、

商品への貼り付けは省略させていただいております。

長野県より交付された「信州の環境にやさしい農産物」の認定書

米袋へのこだわり

特別限定米「ぶなのみず」は、元アメリカ軍人の故フレデリック・ハリス氏が野沢温泉村の道祖神火祭りの様子を描いた水墨画がデザインされています。
ハリス氏は在日30年、水墨画の奥義を極めたニューヨーク生まれ育ちのアメリカ人で、野沢温泉へも何度も足を運んでいました。野沢農産の先代からお付き合いいただいていた方でもあります。
国の重要無形民族文化財に指定してされている野沢温泉村の道祖神火祭りを力強くありながら繊細に描いています。

 

フレデリック・ハリス(Harris Frederick)
1932年アメリカ合衆国ニューヨーク出身。1961年ロサンゼルスアート・センター・スクールでBPA with Honorを受け卒業。現代水墨画協会都美術館本展に於て1981年「NHK賞」、1991年「文部大臣賞」、1995年「東京都知事賞」を受賞。1996年米オハイオ州立大学にて墨絵及び日本の絵画の短期集中クラスを持つ。1997年同大学ケネディ美術館理事。同大学より名誉博士号(ファイン・アーツ)を授与される