商品の説明
【米・食味鑑定協会永久認定のダイヤモンド褒賞受賞者が作りました。安心・安全・JAS認定機関で認証されたお米です】
【草との戦い】
★JAS無農薬有機米は農薬・化学肥料をまったく使用しない栽培です。
そのため草の処理をどうするかが最大の問題です。
当社では雑草に立ち向かうため 紙マルチ栽培法を利用してます。
紙マルチを引いて専用の田植え機で田植えをします。三菱の紙マルチ田植え機を使用しています。
★良い根の発達を促すため、除草機を用い、圃場内の除草も兼ねて土に空気を送り込みます。
★豪雪地帯である野沢温泉村は、ブナの原生林からの湧き水が、豊富に流れ田を潤します。
雪解け水のため温度は12℃程度と低く、夏の高温障害にも耐え抜き美味しいお米を育てます。
★西日が当たり、お米の甘味が上がる圃場を選定してます。
★野沢温泉村の田はほとんど棚田です。棚田での栽培は平坦な土地に比べ、労力がかかりますが、水路には常にきれいな水が流れます。また、風通しが良いため害虫が発生しずらく、昼間の日照時間も長いため、昼夜の寒暖差大きく、充実した美味しいお米を育ててくれます。
【匠の技・こだわりの肥料。そして行き着いたのは、微生物栽培農法】
★有機肥料を散布(有機JAS認定肥料:オーガニック853)
・主成分はオホークツの魚粕
・アムール川の豊富な栄養分
・有機肥料の専門家:小祝政明氏製造の肥料です。
★微量要素肥料を散布(有機JAS認定肥料:ソフトシリカ)
・秋田の海底のケイ酸土の肥料
・ミネラル肥料で主にケイ酸、マンガンが豊富で自然由来の肥料です
【袋へのこだわり 書家 金澤翔子さん 】
有機農法の集大成ともいえるお米が、体に良いお米「体によし」です。一度食べていただければ、食感や旨味の違いにご納得いただけると確信しております。
お米の品名「体によし」の字は、書家の金澤翔子さんにお米の良さに賛同していただき、エネルギーに満ちた力強い書をいただきました。
書家 金澤翔子さん
昭和60年6月12日東京都目黒区に誕生。
5歳から書道を始める。母でもある金澤蘭鳳に師事。平成11年(14歳)日本学生書道文化連盟展に「龍」を出品、銀賞をかわきりに書道展で次々に賞を受賞。
平成16年(19歳)雅号小蘭を取得、個展「翔子 書の世界」を主催。朝日新聞「いのち」にて書展記事掲載、NHK総合TV「おはよう日本」でテレビ放映され、現在テレビや新聞雑誌、ダウン症の書家・翔子『天使の正体』金澤泰子著。かまくら春秋社より出版などで話題沸騰。
代表作は京都の建仁寺にて、「金澤翔子建仁寺展」で出展した大作、風神雷神や2012年NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書くなど活躍中
野沢農産生産組合がテレビ番組で紹介されました!
出典:「所さんお届けモノです!」 2018年3月18日(日)17:00~17:30 TBS にて放送
美味しいお米をお客様にお届けするために
田植えから稲刈り、籾摺り、精米まで地元の農業を担っております。
スキー場と温泉が有名な野沢温泉村で、旅館や民宿、レストランなどで、日本人から外国まで、幅広い方に野沢農産のお米を、お召し上がりいただいております。
熟練の技術と、先進の技術を積極的に取り入れ、美味しいお米をお求めやすく提案します。
お米を実際に栽培しておりますので、商品に絶対の自信があります。
農業の担い手不足が叫ばれていますが、野沢農産では野沢温泉スキー場に近いこともあり、元気なスタッフが、うちに働きに来てくれています。
ベテランから若手までが揃い、美味しいお米作りに取り組んでいます。
こだわりの精米機を導入し、低温で仕上げ、糠の残りが少なく、軽い洗米で済むため、お米本来の味をお楽しみいただけます。色彩選別機を通して、品質の良いお米のみを出荷しております。